叱るでもなく,褒めるでもなく,勇気づけするとは?|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
今日の伊藤塾

叱るでもなく,褒めるでもなく,勇気づけするとは?

2023.04.10

叱ることとは,言い換えればダメ出しをすることです。

 

 

褒めるというのは,相手のいいところを指摘することです。

 

 

一見すると叱ることと褒めることは異なるように見えますが,実はある点で共通しています。

 

 

それは,相手を評価したり判断したり分析したりしているという点です。

 

 

そのため,叱ることと褒めることとでは,両方とも上下関係(縦の関係)が生まれます。

 

 

これらに対して,勇気づけというのは,横の関係になります。

 

 

自分がしてもらって助かったこと,感謝したいことを相手に伝えるのが勇気づけです。

 

 

例えば,「○○してもらって助かりました」とか「○○してもらってありがとうございました」とか「○○してもらって嬉しいです」という言い方になります。

 

 

このようにして勇気づけをすると,相手の中で「自分は誰かの役に立つことができた」という貢献感を高めることができます。

 

 

叱ること,褒めること,勇気づけすることはそれぞれ場面に応じて使い分けていくものです。

 

 

ご興味がある方は勇気づけについてさらに調べてみられるとよいかと思います。

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

**********今日の名言**********

「恐怖と悩みを克服するには、わき目もふらず働くことだ」(デール・カーネギー)

*************************

【期間限定】
今なら入塾金11,000円→0円!

無料学習相談や教室見学も可能です!「恥ずかしいくらい成績が低いけど、塾で見てもらえるか?」などお気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
LINE・メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
スマートフォン向けサイトに切り替える