夏休みの勉強計画を立てよう!誰でもできる具体的な方法とは?
2023.08.17
【目次】
1. 夏休みの勉強計画を立てる意義とは?
2. 大きな目標を設定しよう
3. 1週間ごとに細かく計画を立てよう
4. 1日ごとの目標を決めよう
夏休みの勉強計画を立てる意義とは?
夏休みの間にしっかりと勉強をすることは、新しい学期に向けての準備を整えるために重要です。苦手な教科を克服したり、1学期の内容を復習して定着させることで、自信を持って授業に取り組むことができるようになります。
大きな目標を設定しよう
まずは、夏休みの目標を大きく考えてみましょう。例えば、「苦手な教科を克服する」「1学期に習った内容を復習して基礎・基本をしっかりと理解したい」などです。まずは大きな目標を立ててみましょう。
1週間ごとに細かく計画を立てよう
大きな目標を立てた後は、それを細かく分けていきましょう。夏休みが4週間だと仮定すると、1週間ごとに「どの教科」の「どの単元」を「どれくらいの時間勉強するか」を考えてみましょう。このようにして、初めは大きかった目標を細かくしていきます。
1日ごとの目標を決めよう
1週間ごとの目標が決まったら、最後に1日ごとの目標を決めていきましょう。ここでは具体的にカレンダーを見ながら、「○月□日には△を〜時間する」というふうに具体的に予定を入れていきます。
計画通りに進まないこともあるかもしれませんが、1週間に1日か2日程度の調整日を設けることで、予定の見直しや息抜きができます。しっかりと計画を立てて、充実した夏休みを過ごしましょう!
*************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
*************************