「人に聞かれると恥ずかしいから志望校を下げる」という気持ちについて
2020.07.01
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「○○高校,もしくは○○大学なんて,自分には無理です」と言う自分がいるとする。
✥恥ずかしい,その志望校を設定したらより一層努力しなくてはならないのでそれが嫌だなどの気持ちからそう言うのだろう。
✥多くの人がそのまま挑戦しない。だが,挑戦する人もごく一部いる。どちらを選んでも,選んだ方が正解。どちらを選ぶだろうか。
***************************
挑戦することから得られるいいことと悪いこと,
挑戦しないことから得られるいいこと・悪いことがそれぞれあるだろうと思います。
人生が終わってみれば,
いいことと悪いことは,実は半々なのかもしれません。
また,「人間万事塞翁が馬」と言う言葉があります。
人生の選択の中で,どちらを選んでも捉え方によって,何事も正解です。
ワクワクする方,楽しい方を選んで進むのが,
一生懸命取り組むことができるし,
他人が「努力」を思えることでも本人からすると別に努力とも感じないくらいに取り組むことができるので,
いいのではないかと思います。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/