「今の時間を大事にできない人は,未来の時間もきっと大事にできない」(平尾誠二)
2019.05.15
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「今の時間を大事にできない人は,未来の時間もきっと大事にできない。ここで自分らしく生きることができない人には,次なる道は開けない。」(平尾誠二)
✥今,勉強に対してやる気や志(意欲・情熱・熱意)を持って取り組むことができていない人は,きっと「次なる道は開けない。」
✥やる気や志を持つためには,目的を持つ。もし目的を持つことができないなら,小さな成功体験を積み重ねることから。
***************************
今の時間を大事にできない人は,未来の時間もきっと大事にできない。
ここで自分らしく生きることができない人には,次なる道は開けない。
(平尾誠二)
今,勉強に対して意欲的に取り組むことができていないなら,
そんな風に無理に勉強をしても成果はあまり期待できません。
遠回りに思えるかもしれませんが,
「なんのために勉強をするのか?」
「勉強してどうなりたいのか?」
といった自分の中での答え,すなわち目的を見つけることから始めた方が,
結果的に夢・目的・目標を達成することが早くできます。
※参照
「目的」を持つ人は,単なる「作業」として取り組む人よりも成果を出す
【コラム】「勉強の仕方がわかりません」という質問への回答⑤〜目的を自覚する〜
「させられる」と感じている限り,
勉強の効率が上がらないからです。
「今の時間」を生き生きとそして大切に使うことができるように,
目的を見つけられる人が一人でも増えてくれればと思います。
もしその目的が見つからないのであれば,
まずは小さな成功体験から積み重ねることから始めてみてください。
※参照
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/