「天才とは努力する凡才のことである」(アインシュタイン)
2021.07.07
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「天才とは努力する凡才のことである」(アインシュタイン)
✥「なるべく短時間で最大限の効果を出したい」と願う気持ちはわかる。
✥それは努力が辛いものと思っているからではないか。そもそも本当に勉強は辛いものなのだろうか。理解が深まること,昨日の自分よりも成長できている実感があることは嬉しいことではないか。
***************************
「勉強って楽しくないなぁ」
という思いが強ければ強いほど,
勉強したくないだろうと思います。
そもそも,勉強はそんなに辛いもの,つまらないものなのでしょうか。
思うに,
「わからないことがあった時にわかるように説明してくれる本・人が見つからない」,
「暗記する量が多く,それができなくて辛い」
などが積み重なった結果,勉強が嫌いになっていくのだろうと思います。
上にあげた2つのうちどちらか一つでも解決できると,
少しは勉強が楽しくなるかもしれません。
どんなことでも,一生懸命に取り組むと,それの楽しさが感じられると私は思っています。
「いつかは勉強しなきゃなぁ」と思っているなら,
今から一生懸命始めてみてはどうでしょうか。
最近はYouTubeなどでも教育系・勉強系の動画は多く見つかります。
そうしたところから始めてみるのもいいかもしれません。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
【記事のカテゴリー一覧】
*お知らせ
*コラム