「世界の人々が私のことをどのように見ているのか,私は知らない。私自身は,自分のことを浜辺で遊ぶ少年のようだと思っている。時々なめらかな小石や,美しい貝殻を見つけては夢中になっている。真理という大きな海が,すべて未発見のまま私の目の前に広がっているというのに。」(アイザック・ニュートン)
2021.02.26
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「世界の人々が私のことをどのように見ているのか,私は知らない。私自身は,自分のことを浜辺で遊ぶ少年のようだと思っている。時々なめらかな小石や,美しい貝殻を見つけては夢中になっている。真理という大きな海が,すべて未発見のまま私の目の前に広がっているというのに。」(アイザック・ニュートン)
✥「勉強が嫌だ」と,生徒の頃は私も感じていた。だが,それは受験勉強,模試や定期テストにる評価などによるものだった。
✥純粋に知的好奇心がくすぐられるという勉強が世の中にはある。
***************************
「勉強がつまらない」
ということは,私も生徒だった頃には感じたことがありました。
特定の好きな教科についてはあまりそう感じなかったものの,
「覚えることが多いなぁ。つまらないなぁ。」
と感じたことがありました。
受験勉強をしているとそのように感じてしまうきっかけが多いかもしれません。
ですが,どの教科にもそれぞれの面白さがあると今は感じます。
相対的に好きな度合いが高い教科・科目,反対にそうではない教科・科目というのが出てしまうというのは,
ある程度仕方がないことかもしれません。
ですが,少なくとも特定の教科が「嫌い」と思うことはなくなりました。
ニュートンが残した言葉のように,
勉強すること,学ぶことを楽しみたいと思います。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
【記事のカテゴリー一覧】
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/