「勉強が嫌い」というのはきっと勘違い
2020.04.18
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥勉強が嫌いになる理由の1つに,「評価される」ことがある。
✥いま自分が好きなYouTubeを見ること,ゲームをすること,マンガを読むことでも,「来週テストをする,出来が悪ければ叱る」ということを言われると,好きでなくなるかもしれない。
✥ものごとを理解すること,知ることは,「なるほど」と思うこと。それは,評価を除けば,純粋に面白いこと。
***************************
「勉強が嫌い」ということは,
実はあまり起きないのではないかと思います。
YouTube,テレビ,映画,マンガ,ゲームなどをすることが好きな人がいるとします。
そうした人たちに,
「来週までにYouTuberの歴史を覚えてきて,テストするから」
「ゲームを3本渡す,これを全て今週中にクリアしてきて,テストするから」
などと言って,テストを行い,それによって評価をして,
出来が悪ければ再テストをしたり,補習をしたりするというようなことを始めると,
もしかするとそれまで好きだったことが,
だんだん好きでなくなるという人も出てくるかもしれません。
ここで私が思うことは何かというと,
「勉強」自体はつまらないものではなく,
ものごとを知ることなので,
純粋に面白いことだということです。
ですが,勉強には評価が行われるので,
それで勘違いをして,勉強がつまらないものだと思い込む人もいるかもしれません。
テストという評価が悪いとは思いません。
テストで評価することが,入試では公平だと思うからです。
ただ,「勉強はつまらない」というのは勘違いだろうということを
お伝えしたかったのです。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/