勉強をしていると「あれ,なんだか急にできるようになった」という飛躍的な成長がある時ふと訪れる
2019.11.14
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥偏差値が30くらいから50くらいまでにあげる場合は,以下に後述するものと比べると,頑張れば頑張った分だけ伸びやすい。
✥だが,50から60へ,60からさらにその上へと偏差値を上げようとすると,単純な右肩上がりには伸びない。
✥その段階では,しばらく勉強していてもあまり成績は変わらない。だが,ある時ふと,「あっ,なんだか急に問題が解けるようになっている」というふうに飛躍的に成長を実感する瞬間が訪れる。
***************************
勉強して成績を上げたいとします。
その成績の上がり方は,大きく分けて2通りあります。
一つは,偏差値を30くらいから真ん中の50くらいまで上げる場合,
もう一つは偏差値50から60へ,60から70へという場合です。
前者の方は,後者と比べるとですが,
比較的に頑張ったら頑張った分だけ伸びていきやすいです。
しかし,
偏差値50から60へ,または60から70へという段階になると,
前者ほど単純に成績が伸びていくわけではありません。
しばらく勉強をしても,
以前ほどの成長を感じられなくなります。
しかし,そこで勉強をやめないで続けていると,
ある時,「あれ,なんだか急に問題が解けるようになっている」というブレイクスルーが訪れます。
こうした瞬間を体験すると,またさらに勉強が楽しく感じられてきます。
これに近い経験は,勉強に限らず,
ピアノなどの習い事,部活動などでも経験されたことのある方がいるかもしれません。
「最近成績が伸びないなぁ」という方は,
もうしばらく続けてみると
「あっ,急に問題が解けるようになってきた」
という体験をすることができるかもしれません。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/