「これは問題だ」と思えることがあって,気持ちが沈んでしまった時には
2019.08.27
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「これは問題だ」と思えることがあって,気持ちが沈んでしまうことがあるかもしれない。
✥そんな時には,まずは自分の沈んでいるということに気づく。そして,気づいた後は,「ありがとうございます。おかげで○○ということに気づけました」と思えることはないかと考えてみる。
✥それが見つかると,少しは気持ちが落ち着く。
***************************
毎日勉強をしている中で,
思い通りに進まなかったり,
模試の成績などでいい結果が出なかったりなど,
「これは問題だ」と思えることがあるかもしれません。
時には予想外のことが起きて,それに時間を奪われると思えることもあるかもしれません。
まずそんな時には自分の気持ちがざわついていること,
沈んでいることに気づきます。
誰でもそういう状況に置かれたら,そういう気持ちになるだろうと思います。
そして,自分のざわついたり沈んだりしている気持ちに気づいた後は,
「この問題が自分に気づかせてくれたことは何か?」
「この問題のおかげで気づけたことは何か?」
と考えてみます。
それが見つかると,
少しは心も落ち着くだろうと思います。
※参照
【今日の伊藤塾】問題が起きたことが問題ではない〜今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜
【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜いただき物の法則〜
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/