「思いが弱いと 名案を探して 動けなくなる 思いが強いと できることから すべてやろうとする」(福島正伸)
2019.06.15
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「思いが弱いと 名案を探して 動けなくなる 思いが強いと できることから すべてやろうとする」(福島正伸)
✥思いが弱ければ,これまでの習慣を変えたくないので,人は理由探しをして動かなくていい理由を見つけ出す。
✥しかし,思いが強い人は,困難を前にしても「困難な中でもできる最初の一歩」を考え出そうとする。
***************************
福島正伸という方のメルマガを購読しているのですが,
その中にあった言葉が私にとても響きました。
思いが弱いと
名案を探して
動けなくなる
思いが強いと
できることから
すべてやろうとする
この言葉の通りの経験をしたことがあります。
「明日から勉強を始めよう」と思っても,
実際にその「明日」になってもしなかったり,
「1日○時間読書をしよう」と思っても,
これもまた継続できないなどです。
福島さんが言われるように,
「思い」が強いかどうかで継続できるかどうかは決まります。
そして,その「思い」とは,「目的」も意味するだろうと思います。
※参照
「勉強しなきゃなぁ」とは思うけど,実行できないのはどうしてか?
「させられる勉強」をしている方がもしいれば,
まずは「なんのために勉強をするのか」「勉強してどうなりたいのか」
から探す・考えるのが良いです。
そうした目的を探す時間がもったいないから,
とにかく強制的に勉強をさせたいと
周囲の方は思うかもしれないですが,
「形だけの勉強」をしていても,あまり成果は出ないだろうと思います。
「目的から探す」という道の方が,
「急がば回れ」という言葉があるように,
結果的には最短のルートなのではないかと思います。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/