受験勉強を継続する技術〜「楽しむ」〜
2019.06.13
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥受験勉強を「継続」する上で大切なことは,「楽しむ」という気持ちを持ち続けること。
✥「しなければならない」という強制的な気持ちより,自分の小さい成長を見つけて喜ぶ気持ちでいた方が,1年間もしくはそれ以上の期間,継続することができる。
✥定期テスト前の2週間くらい頑張るのとは違い,走り続ける,走り抜けることが大切。
***************************
10日ほど前に書いた記事「3ヶ月間を乗り越えられるかどうか」に関連する内容です。
継続する方法の一つは,「「継続」するための方法〜「完璧を目指さない」ほうがうまくいく〜」でも
紹介しました。
今回はそれとはまた別の,もう一つの「続ける」技術の紹介です。
「継続は力なり」という言葉がありますが,
受験勉強も継続することが,実力を養います。
時々面談なんどでお聞きすることは,
「学校の定期テストだと成績はいいですが,
地区実力テスト(高校生なら模試)になると成績が下がります」
というお話です。
その時に思うのは,
「普段,宿題・宅習を除いてどれくらい受験勉強をしているのだろうか?」
ということです。
目的を持って毎日勉強を継続できている人であれば,
定期テストはできるけど,地区実力テスト(模試)はできない
ということはあまり起きないのではないかと思います。
ですので,勉強は継続することが大切です。
その継続をする時に大切なことは「楽しむ」という気持ちを感じることです。
「しなければならない」という強制的な気持ちになり始めると,
勉強から遠ざかってしまいがちになります。
自分の小さな成長を探しながら,
その小さな成長を楽しむこと・喜ぶこと,
その気持ちを感じ続けることが継続するためには大切です。
私自身も勉強や運動,そしてこの投稿を継続していますが,
それはそれぞれに「楽しみ」を見出し続けているからです。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/