【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜何の制約もなかったら〜
2018.05.16
この投稿を5秒で理解
・例えば,「明日は遠足だ!」という時にはその準備をすることすら楽しいと感じる。
・こんなふうにワクワクする状態とは,未来で自分が充実している姿を具体的に思い浮かべられた時。
・そして,そんな時は,誰かに指示されなくても自分から自然と行動していく。勉強でもこの状態になれば「させられる」感がなくなる。
***************************
わくわくする気持ちになると,
「モチベーション(やる気)を維持しなければ…」
といったことを意識しなくても,自然と行動を取ってしまいます。
例えば,
「明日の遠足は楽しみだなぁ」
「来週から始まる修学旅行が楽しみだなぁ」
といったわくわくすることがあるとします。
すると,
翌日の遠足の準備(例えばお菓子を買ったり持ち物の準備をしたり)はテキパキと進めたり,
1週間前の日曜日に修学旅行で必要なものを友だちと楽しげに買いそろえたりするといったことがあるかもしれません。
こんなふうにワクワクする状態というのは,未来で自分が充実している姿を具体的に思い浮かべられた時です。
そんな時に,人は,誰かに指示されなくても自分から自然と行動していきます。
そうすると,昨日の投稿で書いたように,「させられる」から「しよう」・「したい」勉強へと切り替わっていきます。
では,どんなふうにすればワクワクする未来を思い浮かべることができるのか?
例えば,次のような質問を自分にしてみてください。
「もし,塾で勉強して,自分の思い通りに成績が上がったとしたら,どんな気持ちですか?」
「志望校に合格したら,その時自分はどんな気持ちですか?」
要点は,
「何の制約もなかったどういう状態だと嬉しいか?」
を考えてみるということです。
家族や友人から,
「どうせそんなのムリじゃん」
「そんなの夢だよ」
「空想しても意味ないよ」
といったことを言われるかもしれないという心配を一度脇に置いて,
何の制約もなっかたらどうなっていたいか?
を考えてみます。
それが例え夢で,現実的でなかったとしても,まずはそれを思い描いてみます。
そうすることで,何か判断に迷った時の基準ができます。
また,一時的でもワクワクする気持ちになれれば気持ちもリフレッシュされて,いい心の状態(リソースフル)になれます。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
【今日の頑張り・成果】
・歴史や地理の重要事項をアウトプットを多くして暗記した。中3
・理科(花のつくりとはたらき)の重要事項を暗記した。中1
・テストに備えて,正負の数の計算(加法,減法,乗法,そして除法)の仕方を全て整理した。中1
・原子と分子の記号,化学式,化学反応式を覚えた。中2
・素因数分解や因数分解の仕方について理解した。中3
・センターに似た実践問題を使って電磁波について学んだ。高3
などなど。
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/