【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜馬を水飲み場へ〜
2018.05.12
この投稿を5秒で理解
・「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。」ということわざがある。
・これを勉強にあてはめて考えると,成績を上げるためには,生徒に勉強を「させる」のではなく「したい」と本人が思うことが大切だということになる。
・教える側の立場にいる人が力を入れるべきことは,知識を伝授することだけでなく,生徒たちのやる気を喚起することだと思う。
***************************
「成績を上げるために大切なことは何か?」
そう質問されたら,皆さんはどう答えるでしょうか?
「しっかりと学習の計画を立てることが大事」
「正しい勉強法で勉強することが大事」
などが挙げられるかもしれません。
そういった答えは多くの人が思うことかもしれません。
しかし,そういった「方法」以前に,もっと大切なことがあります。
それは,「やる気があること」です。
当たり前と言ったら当たり前かもしれませんが,必要なものです。
「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。」
ということわざがあります。
そのことわざが示す通り,まずは本人自身に「水を飲みたい」(勉強したい)という気持ちがなければ,いくら教えてもあまり意味がないことになります。
そして,そのやる気を出すための方法は,自分の「行き先」や「理由」を見つけることです。
そうすることで「やらされている」のではなく「したいからしている」勉強になってほしいと思っています。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
【今日の頑張り・成果】
・式の展開の仕方を総復習し,計算ミスが減るように繰り返し問題を解いた。中3
・テスト範囲のProgram1の英単語,文法,教科書本文の訳を全て確認した。中3
・国立二次試験の現代文(評論)の問題を解き,問題の解き方を理解した。高2
・乗法と除法の式の計算で,わからなかった疑問点を解消し,練習問題を多く解いた。中2
・Program1−2・3の英単語を書いて覚えた。中1
などなど。
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/