【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜いま、全力を出し切る〜
2018.02.28
【要点】
・不安になる時は「起きてほしくない未来」を想像している時。その不安自体は悪くない。
・でも、払しょくしたいと思ったら、「現在の自分」に戻っていまできることに全力で取り組むといい。
不安な気持ちになるのは、どんなことを考えているときでしょうか?
それは、多くの場合、未来のことを考えて「こうなったらどうしよう?」と起きてほしくないことを想像した時になるのではないでしょうか?
受験生の場合でいえば、
「本番で自分の苦手な問題ばっかりだったらどうしよう?」
「もしも試験がうまくいかなかったらどうなるんだろう?」
といったことを考えてしまった時に、不安になったり緊張したりするのではないでしょうか?
こうした不安な気持ちがあることや緊張することは、悪くない、むしろ良い面もあると私は考えています。
それは、そんな不安や緊張があるからこそ、
「油断できない、受験までもっと勉強しておこう」
「落ちて志望校に入学できなかったらものすごく残念な気持ちになるはず。だからいま勉強しとこう」
というように、未来の起きてほしくない出来事が現在の自分に行動するためのエネルギーを与えてくれることがあるからです。
でも、もし、不安な気持ちや緊張が強すぎて、逆に行動できなくなってしまった時にはどうしたらいいか?
それは、ひとまず目の前にある、いま自分ができることに全力で取り組むことです。
その1時間、数学なら数学、英語なら英語の参考書を開け、問題集を開いて、
公式を使って問題を解く、英単語を新たに30個覚えるなど具体的に行動してみることです。
いま、できることに精一杯取り組むことです。
不安になった時には、未来の妄想をしていることが多いです。だから、現在の自分に戻って全力を出し切ってみてください。すると、気持ちも変わり、また前向きに進んでいけるかもしれません。
【今日の成果・頑張り】
・半導体について解説を聞き,問題を解いた。高2
・場合の数の単元で,樹形図を書いて何通りかを求めた。小6
・絶対値の中身が正の数か負の数かで,絶対値の外し方が違うことを理解し,それに関する問題の解き方を理解した。中2
・一次関数の総まとめをした。中3
・不規則動詞(過去形)の現在形と過去形とを暗記し,それに関する問題の解き方を理解した。中1
などなど。
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/