【今日の伊藤塾】受験勉強する中での不安や後悔とどう向き合うか?
2018.01.06
何か目的があったり目標に向かっていたりする勉強では,その取り組みの中で様々な悩みが出てきます。例えば,未来のことを想像して「○○になると心配だなぁ,嫌だなぁ」と思うと不安な気持ちになるし,過去を振り返って「あの時もっと勉強していたらよかったなぁ」と思うと後悔する気持ちが出てきます。
そうした気持ちになった時にできる一つの見方は,「それだけ今一所懸命に取り組んでいる」ということです。一所懸命でなければ,未来や過去のことを思って不安になったり後悔したりしないはずです。そういう意味ではいまの自分の取り組みに対してオッケーを出していいと思います。これも捉え方変換です。
そして,こんな気持ちになった時の対処法は,「今ここ」に集中することです。今目の前にある課題に向かって精一杯取り組むこと,今の自分の環境に感謝すること,今自分にあるもの(ないものではなくて)に意識を向けることです。言い方を変えれば,不安や後悔の気持ちがあるということはまだ完全に集中できていない状態とも言えるかもしれません。
中学3年生にしても高校3年生にしても,そのほかの受験を控えた方も今はなにかと気持ちが不安定になりやすいかもしれません。そんな時には「今ここ」に意識を向けてできることを精一杯に取り組んでほしいと思います。