【今日の伊藤塾】計画を立てると生産性が高まる
2017.10.06
いつも職場に来て私がしていることがあります。
それは,今日何をするかを紙に書き出すことです。
どんな些細なことでも書き出します。例えば,教室の掃除をする,今日来る生徒さんの確認をする,近くの神社に参拝する,観葉植物に水をやる,○○に電話・メールする,銀行に行く,昨日の振り返りをする,これから1ヶ月後どうなったらいいかを考えるなどです。
そして,次にそれらにかける時間をそれぞれ割り振ります。掃除は15分で終わらせよう,メールは5分で書き終わらせようなど。その後,どの順番でするかも決められる場合は決めます。
大事なことは見える化することです。頭の中で「あれもしないとなぁ,これもしないとなぁ,そういえばそれもする必要あったなぁ」と思っていると気持ちがどんどん不安になっていきます。「もしかしたら今日終わらないかもしれない,間に合わないかもしれない」という風に。
でも,自分が気になっているどんな些細なことでも全て紙に書き出すことで見える化でき,それに時間や優先順位をつけていくことでずいぶんと気持ちは落ち着いてきます。さらに,時間を配分した方が「あと5分で掃除を終わらせる時間が来る」と意識できて,時間を決めない時よりも生産的です。
家,図書館や自習ができる教室など,自分一人で勉強する時があると思います。その時に,計画を立ててから取り組んでみることを試してみてください。5分もあれば計画を立てることができると思います。
全てが計画通りにいかなくても大丈夫です。私も時間通りに全てが終わらない時があります。でも,計画を立てなかった場合より,計画を立てた時の方が多くのことを達成できたということはよくあります。
計画を全て達成することよりも計画を立てることでより多くのことを得られることの方が意味があると思います。
気軽に試してみてください。