「ふつうのこと」をするだけで成績を伸ばすことはできる
2019.09.24
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「誰かが発明した,立派な勉強法を採用して取り組むことでしか成績が上がらない」と思っているなら,それは違う。
✥多くの人が知っている,「復習する」という普通のことをするだけで成績を伸ばすことはできる。
✥果たしてどれだけ多くの人が「1冊の参考書を2周する,3周する」ということをしたのだろうか。
***************************
小学生の頃から,
きっと多くの人が聞かされてきたはずの「復習は大切」という言葉。
本当に復習をして,
同じ問題を2回,3回解いて,
しっかりと理解することまで実践している人はどれくらい多いのでしょうか?
実際に復習をするという行動を取ることができた人,
その人が成績を伸ばしていきます。
受験勉強とは「理解」と「暗記」の連続であり,
「暗記」のためには復習(反復)が必要だからです。
ですので,多くの人は,
成績を上げる方法は知っているということになります。
後の問題は,その方法を実際に行動に移すことができるかどうかです。
ダイエットに興味がある人はダイエットの方法を多く知っているでしょうし,
体を鍛えて筋肉をつけたい人はトレーニングの方法をいくつか知っているでしょうし,
健康に気をつかう人であれば睡眠は大切とか暴飲暴食はいけないとか適度な運動が大切なども知っているだろうと思います。
勉強についても同じで,勉強の仕方はいくつか聞いたことがあって知っている方もいるでしょうかし,
少なくとも「復習する」という方法は知っているはずです。
あとは行動に移すことができるかどうかです。
そうなってくると,あとは勉強する目的は決まっているのかや習慣化のコツ(知識)はあるのかなどが
次の問題になります。
ご興味がある方は過去の投稿をお読みいただければと思います。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/