自分への「ご褒美」を作ってみる
2019.09.17
━━━━━━━━━━━━━
■この投稿の3行まとめ
━━━━━━━━━━━━━
✥「ご褒美がある」と思うと,それが欲しくてちょっと頑張れるということがある。
✥例えば,早起きしたいと思うなら「朝起きたら自分が好きな○○ができる」,勉強であれば「このページまで解き終わったら休憩して□□の甘いお菓子を食べられる」など。
✥自分が「辛い」と思えることでも,「心地いい」ものと結びつけることで,頑張れる。
***************************
勉強をする中でのちょっとした工夫の一つが,
自分に「ご褒美」をあげることです。
その「ご褒美」とはどんなことでも構いません。
例えば甘いお菓子が好きな人なら自分が好きなお菓子を食べることなどです。
youtube,テレビ,マンガなどが好きという方もおられるとは思いますが,
動画などは視覚を通してからの刺激で,
一度見始めると,自制心が強い方でないと途中で辞められないかもしれませんので,
勉強の合間の「ご褒美」としてはあまり適さないかもしれません。
自分なりにちょっとした「ご褒美」を作ることで,
勉強をテンポ良く進めることができます。
毎日の勉強の中で,ご自身にぴったりの「ご褒美」を探すのも楽しいかもしれません。
お読みになった方の何かの参考になれば幸いです。
************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
************************
Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/