【今日の伊藤塾】「出来ると決断しなさい。 方法などは後から見つければいいのだ。」
2017.10.18
今回の記事のタイトルにあるのはエイブラハム・リンカーンの言葉です。
世界No.1のコーチと言われるアンソニー・ロビンズは次のように言っています。
「決断した瞬間に人生は形作られる。」(It is in your moment of decision that your destiny is shaped.)
この言葉は今年の夏休みの夏期講習の中で生徒さんたちに伝えた言葉でした。それからずっと私の頭の中に残っています。
2つとも意味が似ていると感じました。
「人生は選択の連続だ」と言われるように,私たちは毎日なにかを選んでいます。上に書いたような言葉はどこか重々しく捉えられることがあるかもしれません。
ですが,ここではライトに捉えて,「今日はいつもとは違う選択をしてみよう」と解釈してみてはどうでしょうか。
例えば,いつもとは違う帰り道を通って帰ってみたり,いつもは1時間で1教科勉強すると決めていたなら今日は15分ごとに教科を変えて勉強してみたり,これまで1日の勉強の計画を立てていなかったなら5分間だけ今日はどの教科をどれくらいどんなふうに勉強するのかをイメージしてから勉強してみたり,いつもは得意な教科ばかりを勉強していたなら今日だけは苦手な教科を10分だけ取り掛かってみたりなどです。
私が学んだコーチングの中では,”Do something different.“と言って,これまでと違った新しいことをしてみるということがよく言われていました。そうすることで新しい視点が得られることがあるからだし,そこから新しい気づきが得られるからでした。
まずは深刻な選択ではない,日常の簡単な選択からいつもとは違う道を選んでみると,今まではとは違った新しい気づきが得られるかもしれません。